注文キャンセルと返品について

在庫屋では、お客様都合のキャンセルや返品は、基本的に受付は行なっていません。
出品者様の同意なく、キャンセルや返品は行わないようお願いいたします。
双方合意の上での、キャンセルや返品の対応をお願いします。
購入者側でキャンセルを行うことはできません。キャンセルや返品対応は、出品者側にて対応となります。


商品発送前の注文キャンセルについて

※注文ステータスが「支払い確認済み」の注文のみが対象です。
※双方合意の上のキャンセルが確認できた注文のみが対象です。

1. キャンセルの同意について確認する

  • 注文のキャンセルを行う前に、出品者と購入者の間で、キャンセルに同意している必要があります。
  • メッセージ機能を利用して購入者様から連絡があった際、内容確認の上、メッセージ返信してください。
  • 双方合意の上のキャンセルである旨の確認が取れたら、下記手順でキャンセル対応をお願いします。

※メッセージ送信後、数日経過しても購入者様からの返事がなく、キャンセルの合意を得られない場合など、運営事務局へご連絡ください。

2. 注文のキャンセル対応をする

  1. 出品者管理画面のメニュー「注文」から該当注文の注文詳細画面を表示します。
  2. キャンセル理由を「スタッフメモ(非公開)」へ入力します。
  3. 注文ステータスを「キャンセル」へ変更し、各宛先へ自動送信メッセージを送信し完了です。

※該当注文のクレジット決済処理も「キャンセル」となりますので、売上計上注文より除外されます。


商品発送後の返品について

※注文ステータスが「配送済み」の注文のみが対象です。
※双方合意の上の返品が確認できた注文のみが対象です。
※商品発送後の返品時の配送方法、送料の負担は、出品者・購入者間で取り決めてください。

1. 返品同意について確認する

  • 注文返品処理を行う前に、出品者と購入者の間で、返品に同意している必要があります。
  • メッセージ機能を利用して購入者様から連絡があった際、内容確認の上、メッセージ返信してください。
  • 双方合意の上の返品である旨の確認が取れたら、下記手順で返品対応をお願いします。

※メッセージ送信後、数日経過しても購入者様からの返事がなく、返品合意を得られない場合など、運営事務局へご連絡ください。

2. 運営事務局へ返品対応依頼をする

  1. 出品者管理画面のメニュー「注文」から該当注文の注文詳細画面を表示します。
  2. ページ上部の歯車アイコンをクリックし「管理者に連絡」を選択し、メッセージ入力画面を開きます。
  3. 返品の理由を記載の上、運営事務局へメッセージ送付願います。
    注文番号などの記載は不要です。
  4. 運営事務局で確認後、注文キャンセルおよび売上金返金対応を行います。
  5. 出品者様へ、キャンセル対応完了の旨と、購入者様への返金タイミング等をメッセージでご連絡します。
  6. 該当注文が「キャンセル」となっていることをご確認ください。
  7. 購入者様へ、メッセージ機能をご利用の上、キャンセル対応完了や返金タイミング等お知らせください。

※該当注文のクレジット決済処理も「キャンセル」となります。また、当月または次月の売上計上より返金分は相殺させていただきます。



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